晴れた土曜日、久しぶりのおこもり作業。
下の写真は昨年販売した歌う虫のブローチ。とてもかわいらしく楽しいこちらの虫くん、すぐにお迎えいただきましたが実は兄弟がいました。
濃い緑のお腹の子です。濃い色味の子もかわいい!すぐに登場と思っていたところ、あれれ?ステッキが折れている(汗)あららら。すぐに新しいステッキを持たせなければ!と思ったものの、強度を考えると元あったようなステッキの先をつけるのは難しそう、どうしようかなとずっと頭にあるまま後回しであっという間の一年が経過。
先に申した通り、元あったように細長い棒をつけるとまた折れる恐れもあり強度が心配。ということでデザイン変更。イギリス国王が持つ王笏をイメージしたキラキラのステッキに変更することにしましました。↓下の画像、王冠の下に描かれているのが世界最大の研磨ダイヤ「カリナン1世」が鎮座した王笏。そのダイヤの大きさ530.20 カラットであります。ゴージャス!
まずは折れて尖った虫君の手元の部分をやすりで削って平らに、ストーンを設置させるための穴をドリルで掘ります。ただラインストーンを接着するだけだとぶつかった際ポロリと取れる危険があるのでなるべく本体とラインストーンの接地面を広くするための作業です。
ついでに右足にたくさんの錆の塊を発見。機械で磨いてピカピカに。
それではダイヤの装着。
あれれ、全然物足りない(汗)これではカリナンⅠではないぞ。
ダイヤの大きさを2周り大きくサイズアップ!うんこれくらいがよさそう。ラインストーンの下に補強兼装飾の金のわっかもつけて完成。
秋の虫が鳴くこの季節おすすめのブローチです。オンラインショップにも掲載しました。